2010/09/04
KAICHO: s_naray[at]yahoo[dot]co[dot]jp
※SPAM防止のため捻ってある

BD-1: グラファイト色の補修(書きかけ)

■はじめに

今までアルミ無垢色のBD-1だったので傷は目立たなかったのだが、今回入手したのは グラファイト色。しかもモノスゴ傷まみれ。こいつぁ直しがいがあるぜ!と一生懸命 直してきたのだが、どうしても良い補修(タッチアップ)色が見当たらない。 ので、ここはイッパツ良い補修色をみんなで探そう!的なページを書いとく次第。 皆様のご協力を得つつグラファイトBD-1のオーナーがみんなにっこりするのが 目的。

■今までに試したモノとその感想

報告者製造元商品名色名実際にタッチアップした感想塗った写真(あれば)お勧め度
KAICHO ソフト99コーポレーション チョット塗り TOUCH UP PAINT 小傷補修用筆付きペイント カラーニス ウォールナット 塗ったら見事な鉄錆色だった。「錆びちゃった!」感ばりばり。 色が合うとか合わないとか以前の問題。 なんじゃこりゃぁ(松田優作風に)!鉄錆が大好きな人(?)には超オススメ。 - ×
KAICHO ソフト99コーポレーション 99工房 タッチアップペン S7533 スズキ用ZA4 クールベージュM 色サンプルはイイカンジだったのに、実際塗ると明るすぎた。 もっと暗い色だったのか…。光沢は良いので、この系統の色を探してみよう。 - ×
KAICHO ソフト99コーポレーション 99工房 タッチアップペン T7610 トヨタ用1G2 グレーM うん…まぁまぁ…かな。傷を目立たなくすることくらいはできる。暗いところで 見るとかなり銀色でアレだけど、明るいところだとまぁ…うん…くらいにはなる。 もう少し茶色っぽい色が欲しい。 -
KAICHO Holts(ホルツ) ホルツ カラータッチ ホンダ車用 NH-537M ピューターグレーM H-14 期待が持てそうなサンプル色だったんだけど、暗すぎた。残念。 ところで「ピューター」ってナニよ「ピューター」って。ペーターの親戚か。 低燃費少年か。 - ×
KAICHO ソフト99コーポレーション 99工房 タッチアップペン F7619 スバル用 C6P トパーズゴールドM ちょい明るい。見た目1G2よりはマシだが、明るいところでみると補修跡がバッチリ まだらに見えちゃうので、もう少し暗いゴールドが欲しいところ。 -

…ところで、Soft99のページ見ても 色見本とかないんだけど、塗料を扱うメーカーと してそのあたりどうなのよ実際。なんかないんか。みんながみんな車を塗るとは 限らんのだから、自動車のメーカー別に分類されてて、しかも色見本なくカラーNo. だけ列挙されててもなー。
おお…グンゼは色見本あるのね。 さすが!オリーブドラブが近いかしらん。

■情報募集中!

以上の表を埋めるべく、皆様からの情報をお待ちしています。メールでどうぞ。 時々SPAMメールフィルタが誤作動して必要なメールを捨てちゃうけれど。

混色での補修情報も受け付けるけれど、可能な限り一色で再現できることが望ましい。 なお、報酬は本当にありません。なんというか…自己満足?