フルスクリーンの黒帯部分をクリックしたらプライマリレイヤクリックに変換 してテキスト送りができちゃうよプラグイン(長い) 1. はじめに onClickOutOfPrimaryLayer.ks は、吉里吉里/KAG をフルスクリーン モードでプレイしている時、画面左右(または上下)の黒帯部分を クリックした際に、プライマリレイヤをクリックしたように 振舞わせるためのプラグインである。これにより、黒帯クリックでも テキスト送りが出来るようになる 2. 使い方 windowEx.dllが必要。以下から入手すること。 https://sv.kikyou.info/trac/kirikiri/browser/kirikiri2/trunk/kirikiri2/bin/win32/plugin/windowEx.dll まずこのwindowEx.dllを plugin/ フォルダにでも入れて、Override.tjs中で Plugins.link('windowEx.dll'); のように読み込む。 その後、first.ks の先頭で、TJSプラグインを以下のようにして読み込む。 [call storage="onClickOutOfPrimaryLayer.ks"] これで、フルスクリーンにした時に黒帯部分を左クリックすると、 表示中のテキストを送ることができるようになる。 ※デフォルトでは何も反応しない。それはそれでいいと思うけど。 3. 注意事項 ・windowEx.dllが読み込まれていないと、黙ってこのプラグイン処理を  スキップする。「あれー動かないよー?」と思う前に、windowEx.dllが  ちゃんと読み込まれているか、Plugins.getList()とかで確認すること。 ・windowEx.dllのregisterExEvent()を呼ばないといけないのだが、この  関数が既に呼ばれているかどうかは確認できないので、プラグイン中で  何も考えずに呼んでいる。重複呼び出しになって困ったちゃんなことが  起こった場合は、仕方ないから重複呼び出ししないように自前で該当  箇所をコメントアウトしてくだされ。 ・試してて気付いたんだけど、右クリックルーチンを抜ける時に結局  マウスカーソルを画面上に戻す必要がある「ことがある」。  右クリックルーチンを起動するのはこのプラグインでフツーにできるん  だけど、終了するときはonPrimaryRightClick()じゃなくて右クリック  ルーチンが自分のレイヤーのonMouseDown()をトラップしてるので、  これはもう仕方がない。仕様ってことで一つ。右クリックルーチンが  onPrimaryRightClick()で終了するように作ってあれば問題ない。 4. 雑記 windowEx.dllを使わないと、黒帯部分ってホントに何のイベントも 上がってこないのでびっくりした。当時はCRTだったから「黒帯」が 無かったのかしらん。 2014/05/31 追記:開発版吉里吉里だと、windowEx.dllを使わなくても 黒帯でonMouseDownなどのイベントがあがってくる模様。開発版の MainWindow.tjsではこのイベントをフックしてonPrimaryClickが 呼ばれるようになっているため、本プラグインは不要になった。 …まぁ…安定版吉里吉里では必要なんだけど。 2014/11/17 追記:吉里吉里Zだと、コレを使うとKLayersがうまいこと 動かない模様。ExtSystemButtonプラグインで顕著。なので、 吉里吉里Zの時は使わないことをおススメする。その時は黒帯クリック ってどうやってトラップするのか知らない…。